Topics

  1. ホーム
  2. Topics

2023/03/22

「kintone」の教育カリキュラムを導入します。

 船橋情報ビジネス専門学校は、サイボウズ株式会社(以下: サイボウズ社)が提供するクラウドベースのプラットフォーム「kintone」を採用した教育カリキュラムを開始します。

 kintoneは27,500社以上が利用しているサイボウズのクラウド型業務改善プラットフォームです。ノーコード・ローコードで簡単に素早く業務アプリを作成できるため、日々変化する業務にあわせて、現場主導で継続的に業務改善できます。主な機能として「データベース + ワークフロー+ コミュニケーション」の特性があり、顧客管理、出張申請、業務日報など幅広い用途で活用されています。 またサイボウズ社が運営するkintone認定資格制度は、kintoneに関する知識と業務スキルを複数のレベルと種類で認定します。

 今回、船橋情報ビジネス専門学校ではサイボウズ社の支援を受け、2023年4月よりITビジネス科の2年生においてkintoneを採用した授業を開始します。幅広い職種を目指す学生が多い学科になりますので、「あらゆる業種の、あらゆる人の、あらゆる仕事の課題を解決します」というkintoneに触れることは、入社後の「定型業務の効率化」・「問題意識」に繋がる良いきっかけになると考えております。 具体的にはkintoneの基本的な使い方を学んだあとに、ケーススタディとして様々な業種・職種を想定した定型業務の効率化を実際に考えて構築することを実習授業で経験してもらいます。

以下、サイボウズ株式会社 執行役員 ビジネスマーケティング本部長 林田 保様からのコメントです。

 サイボウズ株式会社は、船橋情報ビジネス専門学校様がkintoneを採用した教育カリキュラムを開始することを心より歓迎いたします。 DXを進める上で、業務の現場で発生する課題をスピーディーに解決することが求められます。このような状況でkintoneのようなノーコード・ローコードツールは威力を発揮します。この度、多くの学生がkintoneを学び、企業や団体に入っていくことで、DXがさらに進むことを私どもも願っております。この度の船橋情報ビジネス専門学校様が新たに開講するkintoneを使った授業により、これからのビジネスを担う人材が育ち、日本のビジネスの活性化へ貢献できるようになることを期待しております。今後もお互いに協力し、DX時代に適した人材育成に貢献してまいります。