Topics

  1. ホーム
  2. Topics

2022/07/29

J検「情報デザイン試験」理事長賞を受賞しました!

  Webクリエイター科では、1年生で「情報デザイン」の勉強をします。情報デザインとは、いろいろな情報から役に立つものを見つけ、その価値を明確にし、使いやすく加工して活用する一連の知識や技術です。内容は「情報の収集と整理」「問題解決と発想」「情報の構造化と表現」「情報の伝達と評価」などで、これらを学習することでWebサイトの設計でも必要な情報を整理し伝達することができるようになります。
 合格者の中から優秀な成績を収めた小原さんが、一般財団法人 職業業育・キャリア教育財団の理事長賞を受賞しました。

学習の秘訣を教えてください!

 デザインに興味があって入学したので、楽しんで勉強しています。その延長で情報デザイン試験は取得できたので、楽しむことですね!就職も当初からの目標職種の1つである、DTPオペレーターとして内定をいただくことができました。

これから受験する後輩や高校生の皆さんに向けて、コメントをお願いします!

 覚えるべき単語も多く、ただ暗記になりがちですが、どういう理由があって、その単語があるのか関連付けて覚えるといいと思います。 1年次は検定が色々とあって大変ですが、1度に全てを学習しようとせず、1つ1つ確実に学習していってください。
 実際に私の場合は、授業の流れに沿って学習していきました。授業のペースは先生が配分を考えてくださっています。 その日の授業内容や今まで習ったことを振り返り、しっかりと理解しながら進めることで、知識が定着し合格することができました!