学費・奨学金に関するお知らせ

  1. ホーム
  2. 学費・奨学金に関するお知らせ

2020/06/01

在校生の皆様

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた対応として、日本学生支援機構奨学金の【在学採用】申請を再度受付いたしますので、 申請を希望される方は下記の通り期日までに資料請求を行ってください。
本校は2020年4月よりスタートした 高等教育修学支援新制度対象校です。
日本学生支援機構の給付奨学生として採用されますと返済不要の給付奨学金と授業料等減免支援を受けることができます。

【在学採用】日本学生支援機構奨学金の申請を希望される方へ

・初めて奨学金を利用したい学生
・現在奨学金を利用中だが、追加で給付奨学金または貸与奨学金の1種、2種の申込みをしたい学生

奨学金募集案内やお手続きに必要な書類等を郵送いたしますので、下記の担当までメールにより申込み資料の送付依頼をしてください。利用を考えられている方は、なるべく早めに申込み資料を取得してください。申込み資料の送付依頼の期限は、6月18日(木)までに届いたメール分までとさせていただきます。
給付奨学金、貸与奨学金はともに採用基準(世帯収入基準・学力基準)がありますので、基準を満たしているかどうか、下記の募集案内をご確認ください。世帯収入については、日本学生支援機構へマイナンバーを提出することにより基準を満たしているかの審査が行われますので、下記のマイナンバーに関する資料もご確認ください。

※上記資料だけではお申込みができませんので、申込み希望の場合は下記の担当までメールにより申込み資料の送付依頼をしてください。(6月18日(木)まで)

【家計急変】予期できない事由により家計が急変した方、新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方へ

 生計維持者の一方(又は両方)が死亡、生計維持者の一方(又は両方)が事故又は病気により、半年以上、就労が困難、生計維持者の一方(又は両方)が失職(非自発的失業の場合に限る。)するなどし、家計が急変した方は下記の参考資料をご確認ください、申込みを希望される場合は、下記の担当までメールによりご相談ください。(申請には家計急変が証明できる書類が必要になります。詳細は下記のリンクをご覧ください。)
※こちらは随時、申請を受付けておりますが、事由発生日から3ヶ月以内に申請いただく必要があります。

お問合せ先

学費・奨学金担当
 TEL:047-425-1051 (祝日を除く月曜~金曜日の9時~17時)
 FAX:047-422-1251
 E-mail:shogakukin@chiba-fjb.ac.jp

メールでお問合せの場合の注意事項
※【在学採用】申込み希望、【家計急変】質問などメールタイトルをつけてください。
※メール本文には、必ず下記の項目を入力してください。
 ①学生氏名(フルネーム):
 ②学籍番号(不明の場合は、所属学科と学年):
 ③学生とメール送信者の関係(本人、父、母など):
 ④日中ご連絡が取れる電話番号:
 ⑤送付先ご住所と宛名(質問の場合は不要):〒
 ⑥申込み予定の奨学金の種類(質問の場合は不要):給付のみ・貸与のみ・給付と貸与併用、給付(家計急変)

返信に最大で3営業日かかる場合がございますのでご容赦ください。