在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2022/08/09

こども学科

  • 増井 来夢さん
    (私立敬愛学園高等学校出身)

FJBに入学した目的を教えてください!

保育士になるためです!小学生の頃から保育士の仕事に興味を持ち始め、中学の時に参加した職場体験が決定打になりました。 担当の先生が「毎日、子どもたちと過ごすのが楽しい!」と生き生きと話してくれました。

どこに魅力を感じて入学しましたか?

家から近い学校を探していて、FJBと短期大学の2校を検討していました。 決め手になったのは1階に保育園があることと、少人数でアットホームな雰囲気が自分に合っていると感じたことですね!

入学前に不安に思っていたことはありますか?

全くピアノを弾いたことがなかったため、とても不安でした。家にキーボードはあったのですが、ほとんど触れず(笑)  もちろん楽譜も全く読めませんでした。入学してからの3ヶ月で簡単な曲は両手で弾けるようになってきましたよ!

将来の夢を教えてください!

やはり、保育士ですね!私は体を動かすのが好きなので、運動遊びを通じて、体を動かす楽しさを伝えたいです。 あとは保育園を卒園した子どもたちに、たまに思い出してもらえる先生になりたいです。

高校生にアドバイスをお願いします!

早い時期から自分のやりたいことを考えて、動き出すといいと思います。私は高校1年生のころからFJBのイベントに参加して、いく度に発見がありました。 考えるだけでなく、行動に移すことで自分がやりたいことが見つかるかもしれませんよ!