在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2022/08/02

こども学科

  • 浅野 莉緒さん
    (市立松戸高等学校出身)

FJBに入学した目的を教えてください!

保育補助のアルバイトを通じて子どもの可愛さを体感し、今後も子どもたちに関わる仕事がしたいと思い入学を決意しました。 FJBは幼稚園教諭と保育士の免許・資格以外にも秘書検定やMOSの資格もめざすことができるので、今後にも活かせると思いました。

どこに魅力を感じて入学しましたか?

アットホームな雰囲気です。FJBに見学へ行ったときに、先生から「なんでも聞いてください」と言っていただき、 質問を一つひとつ丁寧に答えてくださいました。少人数制で先生方の目が行き届きやすく、自分にあってる環境だと感じました。

入学前に不安に思っていたことはありますか?

実習を経験した友人から、実習日誌を書くのが大変だったと聞いて、不安に感じていました。入学後に姉妹園の研修をはじめ、 先輩方の体験談やメモの取り方のポイントを直接伺うことができたので、コツを掴むことができました。

将来の夢を教えてください!

子どもたちが主体となり、自主性を伸ばせるような保育をしたいと思っています。 また子どもたちだけなく、保護者の不安を一緒に悩み、それぞれの気持ちに寄り添える保育者になりたいです。

高校生にアドバイスをお願いします!

FJBは基礎からしっかり教えてくれるので、土台を作った上で現場に行くことができます。 実習やピアノに不安に感じている人は、ぜひFJBにお越しください。待ってます♪