在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2022/07/15

ITエンジニア科4年制

  • 宮田 優杜さん
    (県立船橋芝山高等学校出身)

FJBに入学した目的を教えてください!

コロナウィルスの影響から日常生活が大きく変わっていく中で、ITの偉大さを身近に感じるようになりました。 これから先ももっとITの技術を活用した過ごしやすい世の中に変えていきたいと思い、FJBに入学しました。

どこに魅力を感じて入学しましたか?

専門学校は、専門的な資格や技術を身につける学校というイメージが強かったのですが、 プラスで学位を取得(大学を卒業)できるというITエンジニア科4年制のカリキュラムに惹かれました。 高度な資格にも挑戦できるという点も魅力的でした!

入学前に不安に思っていたことはありますか?

家にパソコンがなかったのと、IT初心者であったので、授業についていけるか不安でした。 授業も段階的に進んでいくので、初心者からも安心して学べています。 個別面談や先生方の日々の声がけのおかげで不安な部分はしっかりと解決できています。

将来の夢を教えてください!

現在の目標は、「基本情報技術者試験」・「応用情報技術者試験」に合格することです! この職業に就きたい!という明確な進路は決まっていませんが、資格試験や日々の学校生活を通して、 自分が挑戦したい道を探していけたらなと思っています。

高校生にアドバイスをお願いします!

ほんの少しでも興味が湧くもの、心が動いたものには、迷わず一歩踏み出して欲しいなと思います! 自分も高校生の時に一歩を踏み出し、変わることができました。みなさんの進路選択、応援しています!