在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2022/07/06

情報ネットワーク科

  • 水谷 優希さん
    (県立船橋啓明高等学校出身)

FJBに入学した目的を教えてください!

今まで謎に包まれていた、ネットワークやプログラム分野の知識・技能を修得するためです。 何気なくオンラインゲームを楽しんでいた時に、数分ごとネットワークが落ちたことがありました。 なぜ、そうなってしまうのか原因が知りたくなってこの分野に興味を持ち始めました。

どこに魅力を感じて入学しましたか?

自分のペースで勉強を進められるところです。今まではクラス全体の進捗に合わせて授業を進めるのが普通でした。 今は自分の進捗に合わせて、先生たちがサポートしてくれるので、時間を効率よく使えています。

入学前に不安に思っていたことはありますか?

大学希望だったので、専門学校のオープンキャンパスにいったことがありませんでした。 ですので、専門学校がどんなところで、先生がどんな雰囲気なのか、わからなかったのは不安でした。 入試面接で学ぶ内容や就職などの話を改めて聞くことができたので、安心しました。

将来の夢を教えてください!

ネットワークエンジニアやプログラマですね!これらの職業は小学校の時から知っていたのですが、 自分にはできる気がしないと感じていました。専門学校で学びを深めていくにつれて、 頑張れそうな気持になっているので、IT業界に就職したいと考えています。

高校生にアドバイスをお願いします!

興味が持てる分野や好きな分野であれば、専門学校はかなりありです!本当に何も知らない素人でも大丈夫です! できる限り自分で考えて答えを出してから先生に聞く癖をつけるとより学びが深いものになりますよ!