在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2021/07/05

情報ネットワーク科

  • 高須 莉央さん
    (県立松戸高等学校出身)

FJBに入学した目的を教えてください!

高校2年生頃からITに興味を持ち始めました。将来を見据えて、ITの技術や資格をしっかり身につけて就職したいと思い、FJBに入学しました!

どこに魅力を感じて入学しましたか?

通学のしやすさです!”近くでITを学べる学校”で学校探しを行っていたので、ピッタリだと思いました。 また、私が在籍している情報ネットワーク科は5号館にありますが、建物自体が新しく、校内も綺麗なので魅力を感じました!

入学前に不安に思っていたことはありますか?

ITの知識が全くなかったので、周りの人たちについていけるか不安でしたが、初心者の方が多く安心しました。 今となっては勉強が面白く、よく放課後に残って勉強してます♪今後はルータ・サーバなどの実機を触ることも多くなると聞いてます。 未経験でわからないことだらけですが、いつも先生たちが丁寧に分かりやすく教えてくれるので、 とても心強く、安心して授業に臨めそうです!

将来の夢を教えてください!

セキュリティ関連の会社に就職したいです。そこで実績を積み、ゆくゆくは警察のサイバー関連で働きたいというのが夢です!

高校生にアドバイスをお願いします!

分野に興味を持てているかどうかは学校選びにおいてすごく重要です。 私もITに関しては全くの初心者でした。それでも、興味があることなので毎日楽しく勉強してます。 そして今まさにのめり込んでいる真っ最中です。ぜひ、みなさんにも興味を持って欲しい分野です!