在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2021/06/22

ITエンジニア科

  • 武田 勇希くん
    (県立柏陵高等学校出身)

FJBに入学した目的を教えてください!

国家試験をなるべく多く取得して、システムエンジニア・プログラマとして就職することです。 高校の頃に調べて、初めてシステムエンジニアに興味を持ちました。 その時に基本情報技術者試験や応用情報技術者試験についても知り、取得して就職したいと思いました!

どこに魅力を感じて入学しましたか?

オープンキャンパスの時に先生と学生たちの距離感が良かったことが決めてです! 入学してから確信に変わったのですが、先生との距離感が近いので、すぐに質問することができています。 国家試験は年に2回しかチャンスがないのですが、3年制は受験機会も多いため、1から本気で頑張りたいと思います。

入学前に不安に思っていたことはありますか?

システムエンジニアやプログラマには理系の人が向いていると思っていたので、不安でした。 特に私は数学が苦手なので、勉強についていけるかすごく心配でしたね。 国家試験の勉強をしている現時点では理系に特化している感じはなく、少し安心しました。

将来の夢を教えてください!

高校の友達と起業することが夢です。友人は大学で経営学を学んでいます。 私はIT業界で力をつけて、これらを合わせて起業するのが夢ですね。 自分たちの手で1から会社を築き上げたいということもありますが、やりたい仕事をずっとやっていたい気持ちも強いです。

高校生にアドバイスをお願いします!

私は進路を考え始めるのが遅かったので、決定するのがギリギリになってしまいました。 悩むことは悪いことではないのですが、もっと早くから悩んでおけば良かったです。 悩んだ分だけ自分の進路を大切にできると思うので、なるべく早く考え始めてほしいですね!