合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2023/03/29

基本情報技術者試験

  • 梅岡さん(情報ネットワーク科)

基本情報技術者試験は経済産業省が認定している国家試験です。 ゲームプログラマを含む、すべてのプログラマの登竜門です。 コンピュータの基礎から、システムの設計・開発・運用する能力の証明となります。

合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。

素直に嬉しかったです。合格できて安心しています。 これまでたくさんやってきたのだから大丈夫と、気持ち的にも余裕を持って 試験を受けることができました!

勉強で工夫したところはありますか?

息抜きの時間をきちんと取りながら、資格勉強に取り組むように心がけました。 オンオフを切り替えて勉強することができたので、継続的にコツコツと試験勉強を行うことができました。

大変だったことを教えて下さい!

アルゴリズムに苦戦しました。長文の問題の中から、何を問われているのか理解することが難しく、 問題を何回も繰り返し解き、慣れていきました。わからないことは先生に聞いたり、友だち同士で教え合ったり、みんなで乗り越えた資格試験でした。

資格を取得してよかったことを教えて下さい!

1・2年生の今まで勉強してきたことが、身についているなと資格試験を通じて実感できたこと、改めておさらいできたことがよかったです。 就職活動が終わってひと段落した就職前に、自分にできることを増やせたこともよかったです。

今後の目標を教えて下さい!

就職先では、ネットワークの知識が必要になるのでCCNAの内容を復習していきたいです。 そして自分にできることを増やしていきながら、周りの人々から信頼されるような人間になりたいと思っています。