合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2023/03/23

基本情報技術者試験

  • 星野さん(情報ネットワーク科)

基本情報技術者試験は経済産業省が認定している国家試験です。 ゲームプログラマを含む、すべてのプログラマの登竜門です。 コンピュータの基礎から、システムの設計・開発・運用する能力の証明となります。

合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。

準備期間がとても短く、受験当日まではダメだと思っていたので、合格できてとても嬉しかったです! 先生に勧めてもらったときにやる決断をして本当に良かったです。

勉強で工夫したところはありますか?

とにかく量をこなしました!科目Aは問題を繰り返し解いて、知識を深めました。科目Bはただ暗記するだけでは解けなかったので、 わからないところは先生に聞きに行って、わかるまで教えてもらいました!

大変だったことを教えて下さい!

科目Aでは暗記しなければいけない知識量。科目Bではアルゴリズムで挫折しそうになりました。 大変でしたが、CCNAを取得できたことを思い出して、「頑張れば取れる!」と自分に言い聞かせて乗り越えました!

資格を取得してよかったことを教えて下さい!

CCNAの時もそうでしたが、自分に自信がつきました。 あとは就職内定先の先輩社員の方が「基本情報技術者試験の知識が役に立った」と話していたので、先取りして学べたこともよかったです。

今後の目標を教えて下さい!

就職内定先で取得を勧められている工事担任者と応用情報技術者試験をめざしたいです。 ネットワーク機器の設定をより正確に早く、そして、エンジニアではない方にもわかりやすく説明できるようになりたいです。