合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2022/12/26

AWS認定ソリューションアーキテクト
プロフェッショナル

  • 福島 礼珠さん(県立千葉商業高等学校 出身)

AWS認定とは、Amazon Web Servicesに関する専門知識やスキルを有していることを認定する資格です。 プロフェッショナルは2年以上の実践的な経験を持つ人材を対象としており、 高度な技術的スキルと専門知識が求められます。

合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。

初級を飛び越えて、上級レベルからチャレンジをしたため、今までで一番大変でした。 試験中の手ごたえは五分五分でしたが、ベストを尽くせている実感もあったので、合否は考えずに結果を見ました。

勉強で工夫したところはありますか?

今までの資格試験合格で自信がつき、その勢いで申し込みをしました。受験までの期間が3週間と短かったので、 とにかく集中して勉強しました。1回分(75問)の問題を解いて、好きなアニメを1話見て、リフレッシュするというのを繰り返し行いました。 集中力が下がりそうになった時は、その日の気分に応じた音楽を聴きながら勉強をしました。

大変だったことを教えて下さい!

問題集の解説が長文で書いてあったので、読み込むのが大変でした。勉強を始めた当初は正答率が50%ぐらいでしたが、 400ページほどある参考書を1日で2回読んで、その後に問題をひたすら解いたことで、質の高い理解ができて、正答率もアップしました。

資格を取得してよかったことを教えて下さい!

これまでにCCNA(シスコ技術者認定試験)やLPICレベル1~3認定(101・102・201・202・304)、 オラクルマスター(ゴールド・シルバー・ブロンズ)、Javaゴールドを取得し、 今回の合格で主要なベンダー試験をすべて取得することができました。今後はさまざまな分野の資格にもチャレンジしていきたいです。

今後の目標を教えて下さい!

IT分野では国家試験の上級資格であるITストラテジスト試験・プロジェクトマネージャ試験・システムアーキテクト試験の受験を考えています。 将来は戦略コンサルタントをめざしているため、統計・簿記・無線の学習にも力を入れていき、就職活動が始まるまでに中小企業診断士の取得をめざします。