合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2022/10/13

秘書技能検定2級

  • 大久保 潤さん(私立星槎国際高等学校 出身)

秘書技能検定は文部科学省後援の民間資格です。 2級ではビジネスマナーや敬語の使い方だけでなく、ビジネス文書の書き方や書類整理、 仕事の優先順位のつけ方といった実務的かつ応用力が求められます。

合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。

自信を持って受験できたので、嬉しいよりも安心の方が強かったです。 結果が出るまで、親も「仕事が手につかなかったよ!」と、気にかけてくれて、合格を喜んでくれました!

勉強で工夫したところはありますか?

基本的に学校では勉強、家では趣味や好きなこととメリハリをつけて勉強したところです。 寝る直前だけ、覚えられていない問題を見返して、わからないところをコツコツなくしていきました。

大変だったことを教えて下さい!

問題文が長くて何を聞かれているのかわからなくなる時があったので、何度も理解できるまで読み返しました。

資格を取得してよかったことを教えて下さい!

合格した時の達成感を知ることができたことです。あとは周りの友達が合格して、 自分だけが落ちたらどうしようと思っていたので、合格できたこと自体がよかったです。

今後の目標を教えて下さい!

学校での最終目標は保育士資格と幼稚園教諭の取得です。そのために、 後期からレベルが上がってくるピアノの授業や2年次にある保育園実習などをしっかりと乗り越えて、保育士や幼稚園教諭の資格を取得したいと考えています。