合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2022/10/11

シスコ技術者認定試験(CCNA)

  • 岡安 航太朗さん

シスコ技術者認定試験(CCNA)はネットワーク機器の製造・販売シェア世界NO.1企業であるシスコシステムズ社が実施する世界資格です。 取得することで、就職活動にて“ネットワークについて学習している優秀な学生”と評価されます。

合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。

前半の問題が難しく、解いているときは不安な気持ちになりました。 絶対に取りたいと思っていた資格に合格できて嬉しいです。次の資格にもチャレンジしていきたいです。

勉強で工夫したところはありますか?

入学してすぐは放課後の教室に残って、勉強のやり方やリズムを掴むようにしました。 慣れてからは家で勉強することが多かったのですが、アプリで勉強内容や時間を記録して管理しました。

大変だったことを教えて下さい!

趣味や遊びなどの誘惑に負けないようにすることです。 アプリで勉強時間や休憩時間を計って可視化していたので、モチベーションをコントロールすることができました。

資格を取得してよかったことを教えて下さい!

まだよかったことを実感できていませんが、これから始まる就職活動で武器になると思うので、就職活動時に実感できたら嬉しいです。

今後の目標を教えて下さい!

ITパスポート試験や基本情報技術者試験などの国家試験と就職活動を頑張りたいです。 基本的にはネットワークエンジニアをめざそうと考えていますが、就職活動を通じ、たくさんの会社を見てからよく考えたいと思います。