合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2022/09/29

シスコ技術者認定試験(CCNA)

  • 水谷 優希さん(県立船橋啓明高等学校 出身)

シスコ技術者認定試験(CCNA)はネットワーク機器の製造・販売シェア世界NO.1企業であるシスコシステムズ社が実施する世界資格です。 取得することで、就職活動にて“ネットワークについて学習している優秀な学生”と評価されます。

合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。

入学した4月からずっと目標にして、勉強してきた大きな試験であったので、 合格できて嬉しいのとほっとした気持ちです。

勉強で工夫したところはありますか?

単元ごとの小テストを通して、理解度を確認→復習を繰り返し行いました。 また、友達からの質問に答えることで、自分自身の確認にもなり理解をさらに深めることができました。

大変だったことを教えて下さい!

ネットワーク用語1つ1つの意味と用語同士の繋がりを理解するのが大変でした。授業に出てきた用語はその日のうちに覚えられるように心がけ、 正しい文章を選ぶ選択問題でも、なぜこの文章が正しいのか、間違っているのか、選択肢全てに出てくる用語の意味と繋がりを度々確認し、頭の中に定着させていきました。

資格を取得してよかったことを教えて下さい!

自分にとってベストな勉強スタイルを確立できたこと、就職活動をしていく上でのアドバンテージができたことです。 資格の勉強によって深まったネットワークの知識を活かして、インターンシップでも大学生の方々と同等に取り組むことができました!

今後の目標を教えて下さい!

技術面では、プログラミングのスキルアップ、資格面では、ITパスポート試験・基本情報技術者試験にチャレンジしていきたいと思っています。 小学生の頃から興味のあった分野をとことん勉強できている環境に感謝し、何より楽しく学んでいきたいです!