合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 宇都宮 夕陽さん - 合格者インタビュー

2022/09/22

シスコ技術者認定試験(CCNA)

  • 宇都宮 夕陽さん(県立千葉商業高等学校定時制 出身)

シスコ技術者認定試験(CCNA)はネットワーク機器の製造・販売シェア世界NO.1企業であるシスコシステムズ社が実施する世界資格です。 取得することで、就職活動にて“ネットワークについて学習している優秀な学生”と評価されます。

合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。

一発合格をめざしてじっくり取り組んできたので、試験終了と同時にふっと肩の荷が下りました。 毎日コツコツやってきた成果が出て、試験問題を解いているときに合格の手ごたえを感じることができました。

勉強で工夫したところはありますか?

自分なりの中間目標を立てて、それを達成するように心がけました。また出題される用語を暗記するのではなく、 内容が理解できるように教科書やインターネットを積極的に活用しました。

大変だったことを教えて下さい!

初めて学ぶ分野ということもあり、勉強を継続することに苦労しました。自分に無理のない範囲で過去問題を解くようにして、 学習を進めていくことを心がけました。受験までの学習スケジュールが提示されていたので勉強が進めやすかったです。

資格を取得してよかったことを教えて下さい!

これまで積み上げてきた知識が「資格」という証になって嬉しいです。 これからの資格取得に向けて、モチベーションの維持につながりました。学んだことをベースにスキルを高めていきたいです。

今後の目標を教えて下さい!

CCNAと並行してITパスポート試験の勉強をしていたこともあり、CCNA受験2週間後にITパスポート試験に合格することができました。卒業までに基本情報技術者試験合格をめざします。