合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2022/09/13

ネットワークスペシャリスト試験

  • 鑓水 唯真さん(県立成田西陵高等学校出身)

ネットワークスペシャリスト試験(国家試験)は情報処理技術者試験制度において最高レベルの国家試験です。 取得者は情報システム基盤において、中心的な役割を果たすとともに、固有技術の専門家として、情報システムの企画・要件定義・開発・運用・保守への技術支援を行う人材として期待されています。

合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。

嬉しさより驚きの方が大きかったです。自分の中では自己採点をしたときに「落ちてしまったかもしれない。」と思ったので、びっくりしました!

勉強で工夫したところはありますか?

シンプルに分からない部分を反復して理解していく形です。 シスコ技術者認定試験のCCNAや情報処理安全確保支援士試験を取得していてある程度の基礎ができていたので、それに上積みしていくようなイメージで勉強に臨みました。

大変だったことを教えて下さい!

モチベーションの維持です。1回分の午後問題を解くのに2~3時間の時間を費やします。 記号で答える午前問題とは違い、記述式が含まれる午後問題は、自己採点をしたときに正解不正解の区別がつけにくいものもあります。 理解が深まっているのか、点数が伸びているのか分からない中で、何か月も気持ちを切らさず勉強することは大変でした。

資格を取得してよかったことを教えて下さい!

日本の情報処理技術者試験の中で、最高レベルに位置付けられているネットワークスペシャリスト試験に合格できたことで、 よりこの分野に対する理解が深まりました。また、年に一度しかチャンスがないので、この時期に合格できたことは非常に大きいです。 秋に受験するデータベーススペシャリスト試験にすっきりした気持ちで、全力を注ぐことができます。

今後の目標を教えて下さい!

秋に行われるデータベーススペシャリストの試験に合格することです!就職活動と並行して頑張ります!