合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2022/09/02

基本情報技術者試験

  • 倉田 隆寛さん(県立市原八幡高等学校出身)

基本情報技術者試験は経済産業省が認定している国家試験です。 ゲームプログラマを含む、すべてのプログラマの登竜門です。 コンピュータの基礎から、システムの設計・開発・運用する能力の証明となります。

合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。

受験終了後すぐにスコアがでるので、問題の終わりが近づくとドキドキしました。 毎日コツコツやっていた甲斐があって、時間に余裕をもって解くことができました。

勉強で工夫したところはありますか?

オン・オフの切り替えを大切にしました。学校で集中して学び、わからないことは授業内に手を挙げて質問しました。 また、通学のすきま時間を使い、スマホで過去問題を解くようにしていました。

大変だったことを教えて下さい!

午後問題は長文を読んでから解く問題が多かったので、限られた時間の中で理解するのが大変でした。 先生から長文の読み方のコツを教わり、徐々に読解力がついて早く解答できるようになりました。

資格を取得してよかったことを教えて下さい!

就職活動の面接で資格のことを話せたことです。受けた資格はすべて合格できるように努力をしてきました。 企業の方からも「たくさん持っていますね」とお褒めの言葉をいただき、すぐに内定をいただきました。

今後の目標を教えて下さい!

卒業まで手を抜かずにやりきりたいです。現在は1年生のTA(ティーチングアシスタント)として後輩に教えています。 言葉に出して相手に伝えることで、自分自身の理解も深めることができ、秋に受験予定の応用情報技術者試験(国家試験)の勉強にも役立っています。