合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2021/09/21

シスコ技術者認定試験(CCNA)

  • 村松 太我くん(私立あずさ第一高等学校出身)

情報ネットワーク科では、ネットワーク機器の製造・販売シェア世界NO.1企業であるシスコシステムズ社が実施する シスコ技術者認定試験(CCNA)を目標としています。企業から“ネットワークについて学習している優秀な学生”と評価される CCNAに情報ネットワーク科1年生 村松 太我くんが合格しました!

合格おめでとうございます!今の気持ちを教えて下さい!

嬉しさとほっとした気持ちが半分半分でしたね。受験前日はかなり緊張していたため、問題集に目を通すなどして、緊張を紛らわせました。 本番当日は思ったより、大丈夫でしたね(笑)受験料が37,000円近くするので、金額的な意味も込めて、合格できて良かったです。

勉強で工夫したところはありますか?

家にいるとだらけてしまうので、空いている時間は学校にきて集中できる環境で勉強をするように心がけました。 他には寝る前に参考書を30分程度読んで、その内容を朝覚えているか確認して暗記していきました!

大変だったことを教えて下さい!

コマンドを覚えるのを苦労しました。英単語の意味を調べて、理解して感覚で覚えていくようにしました。

資格を取得してよかったことを教えて下さい!

情報ネットワーク科が目標としている資格だったので、気持ちが楽になった気がします。 あとはネットワークの分野に対して、少しだけ自信を持てるようになりました!

今後の目標を教えてください!

さらにネットワークの知識を深めるためにCCNAの上位資格であるCCNPを取得したいと思っています。 目標としては1年生の終わりには取得して就職活動を迎えたいですね!就職としてネットワークエンジニアとして働きたいと考えています。 ITの世界を裏側で支える仕事をしたいですね!