合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2021/09/16

シスコ技術者認定試験(CCNA)

  • 宮﨑 智也くん(県立国府台高等学校出身)

情報ネットワーク科では、ネットワーク機器の製造・販売シェア世界NO.1企業であるシスコシステムズ社が実施する シスコ技術者認定試験(CCNA)を目標としています。企業から“ネットワークについて学習している優秀な学生”と評価される CCNAに情報ネットワーク科1年生 宮﨑 智也くんが合格しました!

合格おめでとうございます!今の気持ちを教えて下さい!

終了ボタンを押して、合格とわかった瞬間に自然と(小さく)ガッツポーズがでました。 インターンシップ先でも社会人1年目の研修で取らなくてはいけない試験と聞いていたので、取得できてうれしいです。

勉強で工夫したところはありますか?

学校では勉強、家では趣味・遊びと割り切って学習したことです! 放課後も先生が教室にいてくれるので、残れるだけ残って個別に質問することで、勉強を学校で完結しました!

大変だったことを教えて下さい!

範囲が広いため、やるべきこと、覚えるべきことが多かったです。 FJBオリジナルの模擬試験では、市販の問題集より深い知識を問われたので、そこでさらに知識を深めていったことが大変でした。

資格を取得してよかったことを教えて下さい!

夏休み中にCCNAを取得できたことで、勉強方法の型と自信がつきました。そして、後期の早い段階で基本情報技術者試験にチャレンジできることが嬉しいですね。

今後の目標を教えてください!

ITの幅広い知識を得たいと考えて基本情報技術者試験を目標にしています。卒業までに応用情報技術者試験まで取得できたら嬉しいです。 就職については自分の価値観に近い企業を探していきたいと思います。福利厚生がしっかりしている安定した企業に入れたら嬉しいです。