合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2021/02/19

ITパスポート試験&日商簿記検定3級

  • 小嶋 麗奈さん(県立船橋二和高等学校出身)
  • 荒井 敢雲くん(県立船橋啓明高等学校出身)

ITビジネス科では、さまざまな職業に共通して必要とされる“コンピュータに関する知識”“お金の流れに関する知識”をそれぞれITパスポート試験、日商簿記検定3級の取得を通じて学びます。今回は2つの資格に合格したITビジネス科1年生の2名にインタビューをさせていただきました。

ダブル合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。

小嶋さん

事務職希望のため、入学前から日商簿記検定3級を絶対に取得したいと思っていました。 簿記検定の後にITパスポート試験が控えていたので、次の試験に集中できると安心しました。

荒井くん

初めて受験した資格がITパスポート試験でした。夏休みの特別講座で努力したので、 合格出来てとても嬉しかったです!この合格をきっかけに次の試験へのモチベーションが高まりました。

ITパスポート試験で工夫したことを教えて下さい!

小嶋さん

先生方が作成したオリジナルプリントを活用して、3度目で合格しました。 暗記をメインにおこなっていましたが、落ちてしまったので勉強方法を変えて内容を理解するようにしました。

荒井くん

似たようなIT用語の略語が3文字の英単語で多くでてきたので、まずは内容を理解し、 それに関連づけて略語を覚えるようにしました。受験生だった頃の勉強方法が活かされたと思います。

簿記検定で工夫したことを教えて下さい!

小嶋さん

私は計算が苦手だったので、放課後の特別講座を積極的に参加しました。 問題をひらすら解いて、わからないところは先生にたくさん質問をして理解することができました。

荒井くん

計算するのが好きだったこともあり、わりとすんなり解くことができました。 家では自分の時間を大切にしたかったので、学校で集中して学び、メリハリをつけました。

 

資格を取得してよかったことを教えて下さい!

小嶋さん

求人検索をしていたときにITパスポート試験を持っていると資格手当がでる会社があり、 IT知識が求められていることを実感しました。ITとビジネスの両方の知識を活かしていきたいです。

荒井くん

営業職希望のためビジネス系の資格取得を目標にしていましたが、 ITの勉強をしているうちにシステムエンジニアやプログラマにも興味を持ちました。 職種選びの視野が広がったと思います。

 

今後の目標を教えて下さい!

小嶋さん

就職活動と並行して医療事務技能認定試験をめざします!

荒井くん

今は就職活動に集中して、内定後に基本情報技術者試験をめざします!