合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2021/02/10

プロジェクトマネージャ試験

  • 菊地 健太くん(県立流山南高等学校出身)

ITエンジニア科4年制 3年生 菊地 健太くんがプロジェクトマネージャ試験(国家試験)に合格しました!
プロジェクトマネージャ試験(国家試験)とは、情報処理技術者試験制度の最高ランク(レベル4)の国家試験です。 取得者はシステム開発プロジェクトの責任者として、計画の立案から管理・運営を行う人材としての活躍を期待されます。

合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。

菊地くん

嬉しすぎて、頭が真っ白になって思わず叫んでしまいました(笑) 過去問では1度も合格点に達したことがなったので、驚きしかなかったです。 最近、合格証書が届いたのですが、それでようやく実感できました!

合格するために必要なものは何だと思いますか?

菊地くん

目標を立てることが一番大切だと思います。“その試験に合格する!”というよりは “合格できると就職活動でいかせる!” と、常に先の目標を意識して頑張りました!

大変だったことを教えて下さい!

菊地くん

試験の1つに論文を2時間で2200文字以上書く内容があります。本当にこれには苦労しました! 単純に文字数を超えないと採点すらされないので、必死の一言です。
初めた頃は1000文字も書くことができず、本やインターネットの論文を読んで参考にしました。 先生方の実務経験を聞けたことも論文にいかすことができました。

勉強で工夫したところはありますか?

菊地くん

過去問を解くことで自分が得意とする内容を把握しました。私の場合は、コスト管理やスケジュール管理など、 数値に表せる内容が書きやすいと感じました!あとは架空のシステム開発プロジェクトを想定して、 そこで起こりうる問題から予算・納期・品質を意識した文章を考えるように努めました!

今後の目標を教えてください!

菊地くん

高度情報試験(レベル4)であるネットワークスペシャリスト試験です。 同時に将来起業の夢もあるため、日商簿記検定2級を通じて、経理の知識を得たいと思っています。 勉強を積み重ねる度に夢を叶える確率が少しずつ上がっていると考えているので、やりきりたいと思います。