合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2021/02/09

データベーススペシャリスト試験

  • 櫻井 裕太くん(県立市川東高等学校出身)

ITエンジニア科4年制 3年生 櫻井 裕太くんがデータベーススペシャリスト試験(国家試験)に合格しました!
データベーススペシャリスト試験(国家試験)とは、情報処理技術者試験制度の最高ランク(レベル4)の国家試験です。 取得者はデータ資源及びデータベースを企画・要件定義・開発・運用・保守する業務に従事し、 情報システムの技術支援を行う人材として期待されています。

合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。

櫻井くん

すごく嬉しかったです!そして安心しました! 応用情報技術者試験より上位の資格では記述での回答を求められます。 それもあってか、合格発表まで2か月かかるので、本当に気が気ではありませんでした。

勉強で工夫したところはありますか?

櫻井くん

長い時間を集中することができませんでした。ですから、初めは短い時間で解ける問題を数多くこなすことを心掛けました。 30分、1時間と積み上げていけるようになり、気がついたときには本番の試験時間である2時間までなら集中力を持続できるようになりました。

大変だったことを教えて下さい!

櫻井くん

記述問題の答え方に苦労しました!他にはデータベース特有の問題ですが、 エンティティとリレーションシップを記入してE-R図を作る問題にも苦戦しました!

今後の目標を教えてください!

櫻井くん

高度情報試験(レベル4)であるネットワークスペシャリスト試験に挑みます。 就職活動と両立での受験となるため、今までよりも大変になると思いますが頑張りたいです。 入学当初に計画していたよりも順調にきているので、この流れでいきたいですね!