合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2020/05/07

MOS世界学生大会2020 Excel部門第1位

  • 大友 そらさん(県立八千代東高等学校出身)

ビジネスライセンス科2年生大友 そらさんがMOS世界学生大会2020 Excel部門で第1位となりました。
MOS世界学生大会とは、学生を対象に「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」を通して、社会人として必要なスキルを身につけ、さらに卒業後には、国際的に活躍できる人材育成を目的として開催している、世界規模のパソコン大会です。各部門の入賞者は日本代表を決める二次試験への挑戦権を獲得します。

専門学校で日本一です。お気持ちをお聞かせください。

大友さん

先生から電話をいただいて、「1位です!」とサプライズで言われてびっくりしました。初めはFJBの中だけの話だと思っていたのですが、「全国の専門学生の中です!」と言われて、さらにビックリしました(笑)

どのぐらいのエントリーした方がいるのですか?

大友さん

大学、短期大学、専門学校、高校生をあわせて36,000名を超えるエントリーがありました。

入賞する条件を教えてください!

大友さん

MOS Excel2016の実技試験で、満点取ることが最低条件と聞いていました。さらにスピードと正確性が評価されると聞いていたので、自分なりに工夫をして狙っていきました!

どんな工夫をしたのですか?

大友さん

私は文字入力に時間がかかってしまうので、それ以外でカバーできるようにしました。 例えば、ショートカットキーを覚えたり、問題文を効率よく読み取って解答できるようにしたり、と反復しながらコツコツ練習しました!

高校時代はパソコンに詳しかったんですか?

大友さん

初心者でした。情報の授業でExcelの操作をしたことがある程度です。ですので、初めは関数を使いこなすのに時間がかかりましたが、 実技試験だけあって、練習をしていくうちになれていきました!

この先の目標を教えてください!

大友さん

入学前は資格をたくさんとって、安定した就職をすることが目標でした。しかし、IT、簿記、MOSと幅広く学んできて、今ではシステムエンジニアになって、会計システムに携わりたいと考えるようになりました。アプリを活用してプログラム言語の勉強しながら、すでに簿記3級、ITパスポート試験(国家試験)を取得したので、今後はその上位資格にチャレンジしていきたいと思います。

高校生にアドバイスをお願いします!

大友さん

最終学歴になる重要な選択なので、困ったときは素直に相談してみるといいと思います。親や高校の先生、友達、バイト先の先輩など、色んな方からアドバイスを聞くといいですよ! 今は思うように学校のイベントに参加できず、大変な時でもありますが、自分に合う進路が選べるように、みんなで一緒に頑張りましょう!