合格者インタビュー

  1. ホーム
  2. 資格情報
  3. 合格者インタビュー

2019/11/06

シスコ技術者認定試験(CCNA)

  • 左:横井 日華里さん
    (県立四街道高校出身)
  • 中左:市川 日南さん
    (市立船橋高校出身)
  • 中右:寺澤 太嘉くん
    (県立野田中央高校出身)
  • 右:持田 楓太くん
    (県立流山おおたかの森高校出身)

情報ネットワーク科では、ネットワーク機器の製造・販売シェア世界NO.1企業であるシスコシステムズ社が実施するシスコ技術者認定試験(CCNA・CCENT)を目標としています。企業から“ネットワークについて学習している優秀な学生”と評価されるCCNAに情報ネットワーク科の1年生が続々と合格しています。
今回は合格者を代表して4名にインタビューさせて頂きました!

合格おめでとうございます!今の気持ちを教えて下さい!

横井さん

8月までに絶対に取得すると決めていたので、ひとまず安心しています。 次の目標があるので気合を入れて頑張りたいと思います。

市川さん

合格した瞬間は、泣きそうなぐらい嬉しかったです。 そして、自分がCCNAを合格できるレベルまで成長していることを改めて実感しました。

持田くん

落ちるかもしれないって気持ちが強かったので、合格した時は素直に嬉しかったです。 受験前の不安な時に、先生からのアドバイスが安心につながりました。

寺澤くん

先に友達が合格していたので、『絶対合格してやる!』という思いが強かったので、思わずガッツポーズがでました。

勉強で工夫したところはありますか?

横井さん

授業で勉強したところをその日のうちに定着させるようにしました。 先生が用意してくれたオリジナルのチェックシートを反復して、常に自分のレベルを確かめながら進めてきました。

市川さん

きちんと土台があったので、比較的理解しやすかったです。 初めのCCENTの勉強でいかにきちんと理解するのが大切だと思いました。また、友達に教えることで自分の理解を深めました。

持田くん

わからない所やあいまいな部分は積極的に先生や友達に聞いて、 毎日、放課後残って勉強を続けるようにしました。

寺澤くん

常に周りの人と切磋琢磨して頑張りました。問題を解くときは常に試験を意識したことが合格に繋がりました。 また、学校オリジナルの確認テストのお陰で、自分の認識が甘い部分がわかったのが大きかったです。

今後の目標を教えてください!

横井さん

最終目標は、やっぱり就職活動です。そこで生かせるように、10月にある情報セキュリティマネジメント試験を取得し、国家試験を沢山目指していきたいと思います。

市川さん

資格だけではなく、技術や実践的に使えるようになりたいです。その中で、社会に出た時に資格を土台に自分のレベルを高めていきたいです。

持田くん

資格ももちろん取ろうと思っていますが、社会人として成長したいと思っています。そのために、ビジネスマナーや敬語を学んでいこうと思っています。

寺澤くん

現在、IT業界についてまだ知識が少ないため、インターンシップや会社説明会に積極的に参加しようと考えています。