2026/08/03
ネットワークセキュリティ科
-
佐久間さん(県立長狭高等学校出身)
ドコモ・データコム株式会社 内定
採用職種:システムエンジニア
内定した率直な気持ちを教えてください!
嬉しい気持ちと安心の気持ちが大きいです! すぐに母へ報告すると、自分のことのように喜んでくれました!
内定に至った最大の理由は何だと思いますか?
質問に対してしっかり考え、自分の言葉で話せたことだと思います。 受験報告書を使って事前準備はしていましたが、回答を覚えることはせず、面接では聞かれたことに対して素直に答えることを意識しました。 そのため、自分の考えや気持ちを自然に伝えることができ、それが良い結果につながったのではないかと思います。
就職活動を通してどんなところが成長できたと思いますか?
自己分析を通して、自分自身について深く知ることができました。 また、面接では自分の経験や考えを相手に伝える機会が多く、質問の意図を考えながら自分の言葉で話す力が身についたと感じています。 面接を重ねる中で、相手とコミュニケーションを取りながら考えを伝える「対話力」も成長したと思います。
社会人としてどんな気持ちで頑張っていきたいですか?
責任感を持って一つひとつの仕事に真剣に取り組んでいきたいです。 お給料をいただく以上、プロとしての自覚を持ち、体調管理にも気を配りながら、時間や約束を守って行動したいと思います。
10年後はどうなっていたいですか?
10年後は、周囲から頼られるエンジニアになっていたいです。そのために幅広い知識や技術を身につけ、 経験を積みながら成長していきたいと思います。また、技術面だけでなく人間性も磨き、信頼される存在を目指したいです。
高校生へメッセージをお願いします。
進路や就職活動への不安はたくさんあると思いますが、船橋情報ビジネス専門学校では、先生の手厚いサポートがあるため心配しなくても大丈夫です! 私もエンジニアが向いているか不安になったりしましたが、先生が親身になって話を聞いて一緒に考えてくれたので無事に就職活動を終えることができました! 皆さんも一人で悩まず、ぜひ先生方を頼りながら、自分の夢や目標に向かって一歩ずつ進んでいって下さい!