内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2023/03/16

情報処理科

  • 本橋 さん

    紀文フレッシュシステム株式会社 内定
    採用職種:システムエンジニア

内定した率直な気持ちを教えてください!

終わったー!という達成感で満ち溢れていました。 自分に合った企業を見つけ、内定を頂くまでに時間はかかりましたが、最後までやりきることができてよかったです。

内定のお話は誰かに伝えましたか?

一番はじめに両親に報告をしました。父も母も頑張ったねと一緒に喜んでくれて、とても嬉しかったです。 担任の先生と就職指導室の先生方にもその日に報告に行きました!

就職活動では何が大変でしたか?また心がけたことはありますか?

希望する企業ごとに、エントリーシートを作成するのが大変でした。 「文字に人の性格がでる」という両親の言葉から、1文字1文字丁寧に書くように心がけました。多くの時間を費やした分、面接に進めたときはとても嬉しかったです。

想像していた就職活動とのギャップはありましたか?

面接は、どの企業でも似たような質問を聞かれるのかなとはじめは思っていましたが、資格や技術の質問が中心の企業、 人となりの質問が中心の企業など、企業によって大きく異なっていたところにギャップを感じました。

どんな社会人になりたいですか?

規律性のある社会人になりたいです! 「当たり前のことを当たり前にできるようにする」は小学生からの自分のモットーです。 何事にも真面目に取り組み、周りから信頼されるような社会人になりたいと思っています。

高校生に一言お願いします!

将来の職業や進路に迷ったら、過去の自分から今の自分を振り返り、自己分析を繰り返し行ってみて下さい! 自分はどんな人間なのか、自分自身のことを深く知ることで今後の進路選択に大きく役立ってくると思います。まずは自分を知ることからはじめてみて下さい!