内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2023/03/15

こども学科

  • 河野 さん

    こうぜん保育園 内定
    採用職種:保育士

内定した率直な気持ちを教えてください!

第一希望の保育園から内定をいただけて、とても嬉しかったです。ボランティアに参加した際に先生方の人柄が温かく 「ここの保育園で働きたい!」と強く思っていました。内定のお電話をいただいたときは、親も一緒に喜んでくれました。

就職活動の期間はどのくらいですか?

2か月間です。3年生の8月・9月でボランティアに合計6回参加しました。 さまざまな保育施設を見学した上で検討したかったため、企業型保育園や院内保育所にも見学に行きました。

FJBで就職活動をして良かったと思うことはありますか?

試験を受ける前に先生が、模擬面接を何度もしてくれたことです。 思いがけない質問があると焦って伝えたい言葉が出なくなることがありましたが、 面接練習を重ねたことで自分の思いをしっかりと伝えられるようになりました。

「これは頑張った!」と思うことを教えてください!

作文です。文章を作ることに苦手意識があり、事前に自分の考えや表現したいことを準備しておきました。 また授業でおこなった1,200文字程度のレポート作成が役立ち、就職試験で出題された600文字の作文も時間内に書き終えることができました。

どんな社会人になりたいですか?

子どもの気持ちに寄り添いながら、やってはいけないことは「ダメだよ」と注意ができる保育者になりたいと思っています。 また授業で修得したパソコン操作を活かして、保護者宛てのおたよりや地図なども作成していきたいです。

高校生に一言お願いします!

高校時代は保育の他にブライダルやエステ、パティシエにも興味がありました。 進路選択ではその中で何が一番好きかを考えて、保育の道に進むことを決めました。自分で道を決めることで、悔いの残らない進路が選べると思います。