内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2023/03/09

ITエンジニア科4年制

  • 堀内さん

    エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社 内定
    採用職種:システムエンジニア

内定した率直な気持ちを教えてください!

率直に嬉しかったです。最終面接を終えて、大丈夫だったかなという不安がとてもあったので、 内定の連絡を頂いたときは驚きと喜びでした。

就職活動の期間はどのくらいですか?

約1年間です。インターンシップを通して、企業ごとの雰囲気や仕事内容を知ることができ、 入社後のイメージを膨らませることができました。 最終的には、インターンシップに参加させてもらった企業から内定を頂くことができました。

就職活動でしておいてよかったことはありますか?

本格的に就職活動がはじまる前にインターンシップに参加したことです。 また、自己分析はいつでもできることなので、自分はどんな人間なのか、 どんな働き方をしていきたいのかを日頃から考え、周りの友達にも聞いてみることをおすすめします。

想像していた就職活動とのギャップはありましたか?

インターンシップに参加していたこともあり、自分が想像していたよりも、スムーズに就職活動を終えることができたところです。 面接での質問内容も、よく聞かれるようなありきたりな質問ではなく、自分の話を会話形式で聞いて下さる企業が多かったことにも驚きました。

どんな社会人になりたいですか?

人々の生活に役立てるような仕事をしていきたいと思っています。クラウドサービスや携帯料金システムに関わる部署に配属される予定なので、 自分も含め、多くの人々が身近に使用しているシステムに関わっていることを忘れずに、責任感を持って働いていきたいです。

高校生に一言お願いします!

高校生のうちから、将来どんな仕事に就きたいのか進路の方向性を考えておくと良いと思います。 授業の中にも就職講座がありますが、担任の先生や就職指導室の先生をとことん頼って、自分に合った職種や企業に進んで行って欲しいなと思います。