内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2023/02/28

情報ネットワーク科

  • 森田 侑磨さん(県立松戸高等学校出身)

    ネットワンシステムズ株式会社 内定
    採用職種:ネットワークエンジニア

内定した率直な気持ちを教えてください!

「やったー!」と心の底から安心しました。 それまでは、何をするにしても「就活」というイメージが常に頭の中にあったので、「やっと就職活動が終わる!」という開放感が大きかったです。

就職活動の期間はどれくらいですか?

1年生の頃から企業研究をして、インターンシップにも積極的に参加するよう心掛けました。 採用試験が本格的に始まり、内定をいただくまでの期間はだいたい4か月くらいでした。

大変だったことは何ですか?

「ネットワンシステムズに入社して実現したいこと」をテーマにしたプレゼンテーションです。 自由度が高かったため、テーマを決めるのに二転三転しました。もともと医療分野に興味があったので、 最終的には、「医療にICTを導入するとどんなメリットが生まれるか」をテーマに内容を構成し、 PowerPointの作成に励みました。自分の中では納得のいく仕上がり発表できました。

どんな社会人になりたいですか?

社会に出るということに対して多少なりとも不安はあります。 自分自身、落ち込みやすい性格ですが、辛いことがあってもそれを糧にし、前を向いて頑張っていきたいです!

高校生に一言お願いします!

就職活動では「こんなことをした」という経験が重要になります。 自分がこれまでどんな経験をしてきたのか、これから経験することにも目を向けて、それらを覚えておいてください。 きっと就職活動の時に役立ちますよ!!