内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2023/01/10

ITエンジニア科

  • 鎌田 菜々さん(県立佐倉南高等学校出身)

    NECネッツエスアイ・サービス株式会社 内定
    採用職種:ネットワークエンジニア

内定した率直な気持ちを教えてください!

最終面接のときに頭が真っ白になってうまく話せなかったので、落ちたと思っていました。 試験終了後、すぐに内定のご連絡をいただき、驚きました。第一希望の会社から内定をいただけて、とても嬉しいです。

就職活動の期間はどのくらいですか?

約7か月間です。最初は友人と2社のインターンシップに参加して、就職活動のイメージをつかみました。 その後は1人で積極的に参加をして、それぞれの企業で先輩方からの体験談を伺って、具体的な仕事内容を聞くことができました。

大変だったことはありますか?

「自分を知る」ということが大変でした。 授業を通じて自分がどういう性格で、何が得意で何が苦手かを自己分析して、その情報を基にどのような会社や働き方が合ってるのかを考えていきました。

就職活動でやっておいてよかったことは?

周囲より早めに就職活動の準備をしたことです。利用者が少ない時期に就職指導室を利用したことで、先生とじっくり相談ができました。 早い時期に内定をいただけたので、残りの学生生活は卒業研究やアルバイトに力を入れています。

どんな社会人になりたいですか?

上司や先輩に好かれる存在になりたいです。そのためには周りに気を配ることを忘れずに、自分の意見を持って行動していきたいと思っています。 家族・友人など身の回りの人が恥をかくことが無いように、責任ある行動をとっていきたいです。

高校生に一言、お願いします!

何事も積極的に行動することをおすすめします。そうすることで、物事がプラスに働くことが多くなると思います。 また、友だちを大切にすることで、大変なことがあってもお互いを気にかけて、助け合いながら生活ができると思いますよ。