内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2022/03/22

こども学科

  • 谷田 爽さん(県立松戸高等学校出身)

    つぼみ保育園 内定
    採用職種:保育士

内定した率直な気持ちを教えてください!

母園で働きたいという夢があったので嬉しかったです!

就職活動の期間はどのくらいですか?

9月くらいからいくつか園を見学し、12月に決まりました。

園はどのようにして選びましたか?

私は、職場の雰囲気と子どもたちの姿を重視して就職先を決めました。 自分が働くにあたって大切にしたいことややりたいこと、逆にこれは嫌だなということを明確にしておくことで、 園がたくさんある中でも絞れますし、決めやすくなると思います。

就職活動で「これは頑張った!」を教えてください!

園の採用試験は面接が多いので、自分の長所や伝えたいことがしっかり相手に伝わるように練習しました。 また、第一印象も大切になってくると思うので緊張しても笑顔は忘れないように意識しました。

どんな社会人になりたいですか?

子どもたちが楽しく登園できるように、そして保護者が安心して子どもを預けられるように、 毎日明るく元気に子どもや保護者と関わっていきたいと思っています。 また、子どもの気持ちを尊重して寄り添える保育士になりたいと思います。

高校生に一言お願いします!

FJBの先生方は、学生の「やりたい!」という気持ちに全力で応えてくれます。 クラスの仲間も優しく、一緒に頑張っていこうという雰囲気があるので、 今までやってこなかったことや苦手なことにもたくさん挑戦できる環境です。 ピアノや実習など不安なことはあると思いますが、優しく丁寧に教えてくれますし、 相談にもたくさんのってくれます。少しでも保育の仕事に興味があったら是非FJBこども学科に来てください!