内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2021/10/08

情報処理科

  • 日下部 克くん(県立幕張総合高等学校出身)

    デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社 内定
    採用職種:システムエンジニア

内定した率直な気持ちを教えてください!

企業説明会や面接試験などのスケジュールを進めていく中で、次第に追い込まれていく感覚になりました。そのためか、就職活動からの開放感が強かったですね。

就職活動の期間はどのくらいですか?

内定をいただくまでに4か月程度です。当初から面接試験が大切と思っていたので、自分のことをより理解していないと 面接でいいパフォーマンスが出せないと考えていました。 そのため、自己分析を徹底したことで、企業説明会に参加したり、面接試験を受けたりするまでには時間がかかりました。

会社はどのようにして選びましたか?

家電製品や自動車などで活用されている組込み開発をしたいと思っていたので、その技術に精通する会社を選びました。 開発したモノが世の中で使われて、貢献を実感しやすいと思ったのが決め手です。

就職活動で「これは頑張った!」を教えてください!

確実に自己分析ですね!自己分析で悩んでいた時に、担任の先生から「たくさんの人に自分の印象を聞いてみるといいよ!」とアドバイスをいただきました。 それから小学生から専門学生に至るまでの友達、アルバイトの先輩、後輩などあらゆる人に自分の印象を聞いて、人から見える自分について分析しました。

どんな社会人になりたいですか?

AIやIoTなどの最新技術に関わる社会人になりたいです。先日、家の車を買い替えたのがきっかけで、自動運転技術を初めて体感しました。 「何もしていないのに走る」不思議な感覚を得るとともに自動運転技術に携わりたいと思いましたね。

高校生に一言お願いします!

モノの仕組みに興味を持つといいですよ。これはどうやって動いているのかと考えて調べることでより一層興味が高まってくると思います。 勉強面では難しく考えすぎず、高校までに学んできた基礎の勉強をコツコツやっていくことが大切です。 特に四則演算(足し算、引き算、掛け算、割り算)の計算は大切になるので繰り返しやっておくといいと思います。