内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2021/10/06

ITビジネス科

  • 菅谷 優希さん(県立土気高等学校出身)

    株式会社ピーシーデポコーポレーション 内定
    採用職種:販売職

内定した率直な気持ちを教えてください!

選考結果の発表時間が公表されていなかったため、発表用のWebサイトの更新を朝から何度もかけました。 夜になって「落ちたかも…」と思いながら更新をかけたところ「内定おめでとうございます」と出て、驚きと喜びでいっぱいになりました。

就職活動の期間はどのくらいですか?

約4か月です。15社の企業説明会に参加して、8社受験しました。

販売職を目指したきっかけを教えてください。

入学前は人と接する仕事に就きたいとだけ決めていて、職種は定まっていませんでした。担任の先生に 「私にはどんな職種があっていますか?」と相談をした時に「まず自分の長所や短所・思っていることなどをすべて書き出して自己分析をしてみよう!」 とアドバイスをいただき、自分自身を見つめ直したことが販売職を目指すきっかけになりました。

就職活動で心掛けたことはありますか?

就職試験だけでなく、普段から笑顔で過ごすように心掛けています。 また面接試験では「これを言っておけばよかった」という後悔をしないように、自分が伝えたいたいことを絶対に話すようにしました。

想像していた就職活動とのギャップはありましたか?

就職活動が始まる前はつらそうというイメージがありました。 実際に就職活動がスタートすると企業説明会・試験などのスケジュールがたくさん入るのが新鮮で、さまざまな企業のお話を伺えて楽しかったです。

どんな社会人になりたいですか?

ずっと笑顔でいられて、楽しい社会人になりたいです。 お客さまにお会いできるのが今からとても楽しみで、当初からの目標である「お客さまに寄り添った接客」ができるように頑張ります。

高校生に一言お願いします!

自分の大切にしたいと思うことをしっかり貫きましょう!やりたいとことがあったら、絶対にやるべきだと思います。 学校選び・就職活動がゴールではなく、その先のことを見据えて行動することをおすすめします。