内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2021/10/05

ITエンジニア科

  • 荒井 友月さん(県立薬園台高等学校出身)

    株式会社アドグローブ 内定
    採用職種:システムエンジニア

内定した率直な気持ちを教えてください!

内面や頑張ってきたことを評価していただけたので、自分自身を認めてもらえたような気がして、とても嬉しかったです。

就職活動では何が大変でしたか?また心がけたことはありますか?

企業説明会などがオンライン中心だったため、企業の雰囲気がわかりづらく、自分に合っているのか見極めるのが難しかったです。 画面越しではありますが、座談会などのイベントに積極的に参加し、できるだけ多くの社員の方々と交流することを心がけていました。

想像していた就職活動とのギャップはありましたか?

たくさんの企業にエントリーして、片っ端から選考を受けていくものだと思っていたのですが、 実際には自分が働いている未来が想像できた企業のみ選考を受けました。自己分析や企業分析などの準備をしっかり行えたからこそできたことだと思います!

就職活動でしておいてよかったことは?

早めの情報収集と行動、そして徹底的な自己分析です! 就職活動のはじめに自分のことを客観的に理解することで、その後の行動がスムーズに進みました。

これから卒業までに頑張りたいことは?

アルバイトや旅行等で、人々との出会いの機会を増やし、専門学生のうちに色々な経験をしたいなと思っています。 そして、続けてきた英語の勉強にもさらに力を入れ、自分の世界広げていきたいです!

どんな社会人になりたいですか?

常に自分の中で目標を設定し、努力し続ける社会人になりたいです。 仕事もプライベートもやってみたいことにとことん挑戦していきたいです!

高校生に一言お願いします!

コロナ禍でできることは限られていますが、たくさん遊んで青春してください! そして高校生で遊びつくした分、専門学校では切り替えて勉強に燃えましょう(笑)