内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2021/10/04

Webクリエイター科

  • 橋本 晃汰くん(県立四街道高等学校出身)

    株式会社あとらす二十一 内定
    採用職種:Webクリエイター

内定した率直な気持ちを教えてください!

「採用とさせていただきます!」と電話口で聞いた時は喜びよりも先に安心した気持ちでいっぱいになりました。 学校にいる時に企業から「面接結果を電話で伝えたいので、都合の良い時間をご連絡ください。」とメールがきました。 家で落ちついて聞きたかったので、帰宅時間を連絡したのですが、その間ずっと緊張していました(笑)

内定のお話は誰かに伝えましたか?

家で結果を聞いたので、すぐに母に報告しました! エントリーシート送る段階から、家族には話をしていたこともあって、本当に喜んでくれました。親に安心してもらえたと思うと本当に良かったです!

就職活動の期間はどのくらいですか?

内定をいただいた企業の選考期間は1か月少々で、かなり短期間で終了しました。短期間ではありましたが、 エントリーシートから始まり、適性試験、さらに面接試験は1次~3次まであったので、かなり凝縮された感じでした。

なぜ、この企業を選んだのでしょうか?

東証一部上場企業2,000社以上の取引実績がある点や、新入社員研修が3ヶ月程度あり、経験者ではなくても大丈夫だったことも決め手になりました。 FJBで身につけた土台をより強固なものにするために、すぐに現場ではなく研修を受けたかったので、自分の理想と合致しました。

「これは頑張った!」と思えることを教えてください!

ポートフォリオの制作ですね。ポートフォリオとは自分の作品や能力を伝えるための作品集なのですが、 ポートフォリオ自体が1つの作品になるように考えて作りました! プロフィールのページではFJBで学んだことを中心に、HTML、CSS、デザイン力、コミュニケーション能力、伸び代など、 自分なりのアピール項目を考えてレーダーチャートで表現しました!

FJBで就職活動をして良かったと思うことはありますか?

担任の先生に志望理由を考える段階からお世話になりました! 自分で考えた文章にアドバイスをいただいたのですが、弱い点であった、表現力・発想力・語彙力を鍛えていただきました。

どんな社会人になりたいですか?

先輩からはもちろんですが、いずれできる後輩からも信頼される社会人になりたいです。 一人で乗り越えることは大切ですが、抱え込みすぎないで、周りの方とコミュニケーションをとって解決していきたいです。 まずはHTML、CSSのコーディングがメインの仕事になると思いますが、5年後を目標にデザインに関わる仕事ができたら嬉しいです。

高校生に一言、お願いします!

IllustratorやPhotoshopなどの技術を修得することがメインではありますが、Webクリエイター能力認定試験や色彩検定などの資格を取得し形にできたことで、 自分の成長を感じることができました。同時にコツコツ続けていく大切さを再認識しました。 FJBは先生と学生の距離が近く、なんでも話せる環境なので、初心者だからと諦めずに好きなことに挑戦してほしいですね!