内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2021/10/01

ITエンジニア科4年制

  • 古市 雄大くん(私立西武台千葉高等学校出身)

    NTT東日本グループ会社<エンジニア> 内定
    採用職種:ネットワークエンジニア

内定した率直な気持ちを教えてください!

喜びより安堵の気持ちの方が大きかったです。内定のお話は電話でいただきました。電話中は、携帯を持っている手も、手帳を持っている手もプルプル震えていました。

内定のお話は誰かに伝えましたか?

担任の先生にすぐ報告しました。「お疲れ様!」と言って労って下さいました。また、母にはLINEで報告しました。 ちょうどその時に買い物をしていた母から、「今日の夜は何を食べたい?」と返信があったので、 大好物の”かぼちゃの天ぷら”を買ってきてもらいました。家族みんなが祝ってくれてとても嬉しかったです!

就職活動の期間はどのくらいですか?

去年の8月頃からにインターンシップに参加し始めました。 今年の1月ごろから動きが本格化しました。

大変だったことはありますか?

10社ほど候補に入れていたので、毎日のように説明会に参加しました。そこからエントリーシートの作成、企業研究、面接練習、筆記対策など、とにかく時間に追われる日々でした。 思い返してみると3月が一番ハードでした。

なぜ、この企業を選んだのでしょうか?

NTTグループは認知度の高い会社ですし、安心して働けるというイメージが強かったです。 福利厚生の手厚さ、資格取得に対するサポート、業務内容などが自分の希望とピッタリの企業で、 長く腰を据えて働くという観点で非常に魅力を感じる部分がありました。

就職活動でやっておいてよかったことは?

自己分析です。わかっているようで、自分のことを分析しきれていませんでした。自分を知れたことは就職活動で得られた大きな成長だったと感じてます。 また、コロナ禍ならではの話ですが、企業のオンライン説明会の映像を何回も見返すことができたので、企業分析もしっかりとできました。

どんな社会人になりたいですか?

仕事面では、縁の下の力持ちのような存在になりたいです。 それ以外では、ここまで22年間支えてくれた両親に対して親孝行がしたいです。お金を貯めて、いつかは実家のリフォームをしてあげたいです。

卒業まであと半年です。どんなことに力を入れていきたいですか?

1つは、CompTIAのネットワークの資格取得に挑戦することです。こんなに勉強に打ち込める期間というのは学生の特権だと思いますので、最後にもうひと頑張りします! もう一つは部活動です。望みが叶うなら一回だけでもいいので、部活動をやりたいというのが本音です。居心地の良い空間でしたし、後輩のためにもできたらなと思ってます。

高校生に一言、お願いします!

今を楽しんでください。楽しいことも大変なことも、あらゆる経験が糧となり、就職活動に役立つことがありますよ! また、人よりこだわりを持った趣味・特技を持っていると人事の方の印象にも残るので、ぜひ何か一つ身につけてみてください。