内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2021/01/21

こども学科

  • 左:近江 実和子さん(県立市川東高等学校出身)

    社会福祉法人松風会 みどり保育園 内定
    採用職種:保育士
  • 右:岩﨑 みなみさん(県立実籾高等学校出身)

    学校法人国際学園 ひばり幼稚園 内定
    採用職種:幼稚園教諭

内定した率直な気持ちを教えてください!

岩﨑さん

夢だった“母園の先生になること”が実現されて、すごくうれしかったです!

近江さん

卒論やピアノなど、授業でもやることが多かったので、年内に就職活動がおわって安心しました。

就職活動の期間はどのくらいですか?

岩﨑さん

1年以上ずっと悩んでいて、実際には7月から園を見学に行き、最終的に決まったのは12月でした。

近江さん

就職活動を意識し始めたのは6月くらいからです。夏休みに園見学にまわり始めましたが、10月11月は実習だったので一度止まりました。実習終わってから本格的に始めて、決まったのは12月でした。

大変だったことはありますか?

岩﨑さん

就職先を保育園と幼稚園のどちらにするか、最後まで悩みました。本当に自分がどこで働きたいのかを考えていくのが大変でした。 すぐには決められなかったですね。どの園もいいところもあるけど、あわないところもあるので、本当にここでいいのかなと、ずっと不安でいました。

近江さん

良いなと思った保育園の応募が終わっていた時はショックでした。あとは選択肢をしぼったときに、最後に本当に行きたいところを決めるのが大変でした。

どんな保育士や幼稚園の先生になりたいですか?

岩﨑さん

こどもたちの得意なことや、好きなことを活かしつつ、個性を見ていろいろな経験をさせてあげたいと思います。 あと、ピアノは苦手だけど、こどもが常に音楽に触れられるような環境にしたいと考えています。

近江さん

元気で明るく、いつも走っている、こどもに「みわこ先生だったら遊んでくれる!」っておもわれる先生になりたいです。 また、こどもたちを否定しない、意思を尊重して認めてあげられる保育士でありたいと思います。

高校生に一言お願いします!

岩﨑さん

少人数だからこそ、先生たちは些細なことにも相談に乗ってくれるし、いつも見ていてくれるので安心です。クラスの仲間は先生になりたいっていう目標がみんな一緒だから高めあえる。一人じゃないなって思います。だから学校生活がすごく楽しい。高校生のときにできなかったこともたくさん挑戦できて、自信にもつながったから、安心して船橋情報に来てください。

近江さん

考えていたより学内のイベントが多くて楽しかった。学校全体の学園祭や体育祭だけでなく、学科で行う歓迎会や球技大会、 こどもたちと関われる劇の発表や実習前のプレ実習など、イベントが多くて本当に楽しかったです。 それがあるから、日々のレポートやピアノも頑張れたと思う。また、困ったときとか、問題がおきたときとかは、 一緒に乗り越えようというスタンスで先生たちがいてくれてるので、なにがあっても、なんとかなるって思えたから成長できました。