内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2020/12/10

ITエンジニア科

  • 左:八矢 海斗くん(県立白井高等学校出身)

    株式会社SMSデータテック 内定
    採用職種:システムエンジニア
  • 右:岡田 佳菜さん(県立木更津東高等学校出身)

    MKIテクノロジーズ株式会社 内定
    採用職種:ネットワークエンジニア

内定した率直な気持ちを教えてください!

八矢くん

内定をもらえるか不安だったのでもらえたときはとても嬉しかったです。

岡田さん

第一志望だったのでとても嬉しい気持ちでしたが、安心している気持ちが強かったのを覚えています。

就職活動の期間はどのくらいですか?

八矢くん

2~3ヵ月くらいです。

岡田さん

4か月くらいです。

想像していた就職活動とのギャップはありましたか?

八矢くん

初めはすごく怖いイメージがありました。やってみると採用担当の方々は優しい人ばかりで話を引き出してくれるので、気づけば怖いと思うことはありませんでした。

岡田さん

自分がイメージしていたよりも落ちついて就職活動することができました。

就職活動を通して成長できたことはありますか?

八矢くん

企業の方と関わっていて、自分の行動によって起きる周りへの影響を考えるようになり責任感が少しできたと思います。

岡田さん

社会人としての最低限のマナーやスケジュール管理、そして自分自身が何をしたいのか理解することができました。

就職活動でしておいてよかったことは?

八矢くん

先生方との面談はしておいてよかったと思います。企業選びのポイントや面接の相談で客観的な意見が聞けたので参考になりました。

岡田さん

自己分析です。自分はどんな人間で、なにができるのか、またどんなことをしたいのか。自分としっかり向き合うことが大切だと思いました。

どんな社会人になりたいですか?

八矢くん

自分の役割をしっかり果たせて、頼り頼られる関係を築いていける社会人になりたいです。

岡田さん

気配りのできる社会人になりたいです。些細なことでも意識するようにすれば、仕事でも新しい発見に繋がると思うからです。

高校生に一言お願いします!

八矢くん

たくさん遊んで、学校の勉強もしっかりやっておけば就職は何とかなると思います。一般常識問題や学校で行わない専門的なものにチャレンジすることで、自分の選択肢を増やせるはずです。焦らず余裕をもって後悔しないように頑張ってください!

岡田さん

なんといっても早め早めの行動です。インターンシップに行き、たくさんの企業を見ることで自分が何をしたいのか、どこに行きたいのか自分はどんな準備をしたら良いのか、何が足りないのかが自然と見えてくるので先のことだと思わずに自分の将来に関わることなので後悔の無いように頑張ってください。