内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2020/12/03

Webクリエイター科

  • 左:三木 愛美 さん(県立松戸六実高等学校出身)

    アットホーム株式会社 内定
    採用職種:Webデザイナー
  • 中:澤本 好 さん(私立明聖高等学校出身)

    株式会社永昌堂印刷 内定
    採用職種:DTPデザイナー
  • 右:岡光 辰之輔 くん(私立中山学園高等学校出身)

    株式会社ノジマ 内定
    採用職種:Webエンジニア

内定した率直な気持ちを教えてください!

三木さん

コロナ禍もあり、どうなるか分からない中での就職活動だったので、とても嬉しかったです!

澤本さん

決まったのが遅い方だったので安心しました。

岡光くん

内定をいただけるか不安でしたが、安心しました。

就職活動では何が大変でしたか? また心掛けたことは?

三木さん

自分の強みはどこかを上手く面接で伝えるのが大変でした。また、就職活動のない日は好きなことをして休むことを心がけていました。

澤本さん

気持ちが落ち込みやすかったのでポジティブに考えるように気をつけていました。

岡光くん

今年はコロナ禍での就職活動だったので大変でした。面接では、普段目上の人に話すような気持ちで臨みました。

学校の授業で役立ったことは何ですか?

三木さん

就職講座の授業で、SPIの問題などを解く時間があったのが助かりました。

澤本さん

Adobeソフトの使い方を学び、課題制作をする中で技術を磨けたことです。

岡光くん

色彩検定とデザインです。2年では自分で考えて課題に取り組むように意識しました。

これから卒業までに身につけたいことは?

三木さん

Web制作に必要なJavaScriptのプログラムを理解できるようにしたいと思っています!

澤本さん

Illustrator、Photoshopをさらにマスターできるように頑張ります。

岡光くん

サーバサイドプログラミングとSQL(データベース)を卒業までに修得したいです。

どのような社会人になりたいですか?

三木さん

自分だけでなくまわりにも気配りできる社会人になりたいです!

澤本さん

頼られる人になりたいです。

岡光くん

この人に任せれば大丈夫って言われる人になりたいです。

後輩へのアドバイスをお願いします!

三木さん

適度に息抜きしながら就職活動をするのがいいと思います。焦りすぎずに頑張って欲しいです!

澤本さん

DTPを目指している方はポートフォリオ(作品集)も大事になるので、ポートフォリオ制作にも力を入れて頑張ってください。

岡光くん

自分が行きたい業界に合わせて、ポートフォリオに力を入れておくといいと思います。