内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2020/01/16

ITエンジニア科4年制

  • 左:榎屋 隼斗くん(県立印旛明誠高等学校出身)

    株式会社ラック 内定
    採用職種:セキュリティエンジニア
  • 右:石井 基久くん(県立船橋二和高等学校出身)

    SB C&S株式会社 内定
    採用職種:プリセールスエンジニア

内定した率直な気持ちを教えてください!

榎屋くん

正直、内定をもらえるとは思っていなかったので、驚きました!

石井くん

第1希望だったので、内定をもらうまではとても不安でしたが、内定をもらったときはうれしすぎて実感がわきませんでした!

どのようにして会社を選びましたか?

榎屋くん

自分のめざしている『日本のセキュリティ業界に貢献する』という目標と業務内容がマッチングしていて、ここしかないと思ったからです。

石井くん

若いうちからチャレンジできる環境があると聞いたからです。新卒1年目から様々なことを体験できるところに魅力を感じました。

就職活動で力を入れたことを教えてください!

榎屋くん

面接対策です。経験が少なかったので、先生に頼んで本番に近い環境で面接練習をしてもらいました。おかげで、本番の面接でも自信をもって挑むことができました。

石井くん

SPIです。正直SPIは不安に感じていました。選考の際に足切りとして使われることが多く、いくら企業に内定をもらうポテンシャルを持っていても、SPIの点数が足りないとむだになるからです。

就職活動は〇〇しておいてよかった、もしくはしておけばよかったことは?

榎屋くん

もっといろんな企業を見ておけばよかったかなと思いました。セキュリティ業界という絞った範囲で就活をしていたので、広い視野を持って就活していれば別の可能性もあったのかなと思います。

石井くん

将来のビジョンをもっと明確に考えておけばよかったです。選考が進むにつれて聞かれることが多かったので、もっと考えていればうまく答えられると思いました。

どんなエンジニアになりたいですか?

榎屋くん

セキュリティ界隈のテクニカルエヴァンジェリストになりたいです。自分の技術力を高めることはもちろんですが、その技術を発信していける存在になりたいと考えています。

石井くん

IT×盆栽に関するイノベーターになりたいです。そして、日本の文化である盆栽の素晴らしさをみんなに感じてほしいです。

高校生に一言お願いします!

榎屋くん

広い視野を持って、様々なことを吸収できるような気持ちでいると良いと思います。

石井くん

私は高校生まで勉強してきませんでした。ですが、頑張る気持ちがあれば、意外となんとかなるので頑張りましょう。