在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2023/04/19

こども学科

  • 田口さん
    (船橋総合病院 内定)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

長かったようで、短かった3年間でした。 日常生活から研修合宿などの大きなイベントにおいても「やってみたい」をできる限り実現できるように 一緒に考えてくれる先生方のおかげで、今までの学生生活の中で一番楽しかった学校でした!

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

ピアノです。初心者からのスタートで楽譜も読めず苦手意識がかなりありました。 ピアノに合わせて歌を歌う授業をきっかけに少しずつピアノにも向き合っていこうと意識が変わり、 卒業時にはペダルを使いながら両手で弾けるようになるまでになりました!

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

研修合宿です。3学年合同の実施であったので、はじめて関わる後輩も多く、学年を越えて仲良くなることができたイベントでした。 予定していたキャンプファイヤーは雨が降ってしまってできなかったのですが、学年ごとにダンスなどの催し物を行い、 どんな状況下でもみんなで楽しむことができた研修合宿となりました。

就職活動について聞かせてください!

保育実習を経験していく中で、自分は保育士に向いているのかとたくさん悩み、考えた就職活動でした。 就職先の院内保育園は、施設長の方がとても明るく、園のつくりも子どもたちが安心して過ごせる環境となっていました。 オリジナルでアットホームな園に惹かれて、ここでなら自分のしたい保育ができると思い、一歩を踏み出しました!

卒業後の抱負を教えてください!

幼稚園のころからずっと保育者を目指してきました。 小さなことにもくじけずに、憧れの施設長のようになれるよう、経験を積み重ね頑張っていきたいと思います!

高校生にアドバイスをお願いします!

学校選びはとても大切です。妥協せずに、自分にあった学校を選んで欲しいです。 FJBの先生方は、必ず助けてくれますし、見捨てないでいてくれます。 学校の雰囲気を感じるところから、まずははじめてみてください!