在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2023/04/06

ITエンジニア科

  • 畑さん
    (鹿島建物総合管理株式会社 内定)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

勉強を基礎から丁寧に教えてもらえる学校だと思いました。たくさんの学生が在籍していて、 授業の理解度もそれぞれ違う中でも、学生一人ひとりに寄り添うために、先生方が最大限の努力をされていることがすごく伝わってきました。 資格に強い学校ですが、資格の取得率だけでは語れないくらい先生の熱い気持ちで溢れている学校です。

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

「情報収集能力」です。資格の話になりますが、ITは日々進歩しているので、新しい問題が次々に出題されます。 分からないことがある度に先生方を尋ねていましたが、すでに最新の技術や知識を詳しく把握されていて、なんでも分かりやすく、楽しく教えてくれます。 「質問しては教えてもらい」のやり取りを繰り返していくうちに、何かを尋ねて情報を収集することが自然と楽しく感じられるようになりました。 性格も前より積極的になれた気がします。他にも話きれないくらい成長できたことがたくさんあります!!

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

先生方との他愛もない会話や、一緒に過ごした時間です。授業には全く関係ない話にも親身に向き合ってくれます。 私はよくパソコンでゲームをするのですが、その際にパソコンや回線の設定をいじることが多く、たまにエラーが起きたりします。 そんな話を先生に質問すると真剣に答えてくれました。嬉しかったです。 FJBの先生方は、カリキュラム通りに勉強を教えるだけの先生ではなく、「勉強以外の何事にも全力で向き合ってくれる先生」だと心の底から思っています。

就職活動について聞かせてください!

授業で教わることや先生方からのアドバイスを素直に吸収することが大切だと思いました。就職活動中に「あの時教わったことは、このような意味だったのか」 「先生の言ったことが見事に当てはまった」という場面が何度もありました。 私自身、就職活動には不安もありましたが、何でも真摯に受け止め、意味をよく考えて行動したからこそ内定をいただけたのではないかと感じています。 また、FJBでは担任や学科の先生だけでなく、 就職指導室の先生も手厚くサポートしてくださるので、とても心強いです。早い時期から就職指導室を最大限活用することをおすすめします。

卒業後の抱負を教えてください!

学生時代に学んだ大切な考え方や、生き方、高いモチベーションを保つために戻るべき原点を忠実に忘れず、健全な社会人になりたいです。

高校生にアドバイスをお願いします!

学生生活はこれで最後だということを忘れずに悔いが残らないように、「人として成長できる遊び」を いっぱいして人生の経験値をいっぱい積むことをおすすめします。感性も豊かになりますし、 その経験が就職活動や社会に出てからきっと活きてくると思います。 FJBでは、最高の学生生活を送ることができました!とても楽しい学校なので、ぜひおススメします!!