在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2023/03/27

ITエンジニア科4年制

  • 鈴木さん
    (株式会社ラック 内定)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

クラスメイト全員が資格取得に向けて努力をしている学校でした。 入学する前はここまで勉強するとは思わなかったのですが、先生たちも学生もやる気があって、みんなで同じ目標に向かって進むことができました。

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

目標を設定して、それに向かって学習する習慣が身につきました。 ITの国家試験がレベル別に分かれていることもあり、合格するたびに達成感と次の目標を同時に得られるので、途切れずに学習できました。

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

笑い話になってしまうのですが、1年次の体育祭です。翌日にITパスポート試験の受験を控えていました。 競技の休憩中に担任の先生が「明日、試験だから勉強するぞ(笑)」と 冗談で言ったのに、本当にやり始めた学生が数人いました。今、思うとそこまでやらなくてもよかったと思っています(笑)

就職活動について聞かせてください!

面接試験はとても緊張して、慣れるまで時間がかかりました。 5,6回ぐらい面接を受けたあたりから、人事の方と話す経験が生きて、自然と笑顔を出せるようになりました!

卒業後の抱負を教えてください!

小学生の頃から兄の影響でパソコンに触れる機会が多くあり、その中でもセキュリティ分野に関心を強く持ちました。 その頃からの念願が叶いセキュリティエンジニアになるので、しっかり学んで、一人前になれるように頑張りたいと思います。

高校生にアドバイスをお願いします!

学習習慣をつけておくといいと思います。自分の好きな分野だけでもいいので、毎日コツコツ学ぶ習慣をつけておくといいです。 あとはコミュニケーションです。自分に合う人、合わない人、いると思いますが、どんな人とも話せるといいと思いますよ。