在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2022/04/13

ITエンジニア科

  • 齊藤 良空さん
    (県立実籾高等学校出身)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

 自分が挑戦したいことに関して、とことん手厚くサポートしてくれる学校でした。 基本情報技術者試験の対策では、遅くまで一緒に残って指導してくださり、 最後まで諦めずに挑戦することができました!

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

 定めた目標に向かって、積極的に行動するようになったところです。 資格を取得するために必要なやるべきことを考え、スケジュール管理をするようになりました。

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

 卒業研究です。探している本が置いてある本屋さんを検索できる、在庫確認アプリを開発しました。 決められた時間の中で、チームでアプリを開発していく難しさを身に染みて感じました。 完成したときの達成感は専門学校生活の中で忘れられない思い出となりました!

就職活動について聞かせてください!

 はじめは、これで大丈夫かなと手探りで行っていた就職活動も、「これだけ準備してきたのだからと大丈夫!」と 徐々に自信を持って選考に臨めるようになりました。 コロナ禍ということもあり不安が大きかったのですが、自分の目指していた企業に就職することができ、とても嬉しかったです。

卒業後の抱負を教えてください!

 これからは、与えられた問題を解くのではなく、まだ見ぬ課題を見つけて、自分で解いていく必要があると思っています。 先輩方や同期、お客さまとの繋がりを大切に、社会人として、エンジニアとして成長していきます。

高校生にアドバイスをお願いします!

 どんな人も、始まりは素人だと思います。小さなことでも、積み重ねることが、何よりも大切だと思うので、 できないことだらけでも、挫けず、一歩一歩進んで行って下さい!