在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2022/04/06

ITエンジニア科4年制

  • 天野 裕太さん
    (県立流山南高等学校出身)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

しっかり勉強する学校だったと思いました。“堅苦しく勉強!”というわけではなく、 授業を楽しめる工夫をしてくれるため、いつの間にかに勉強していた感覚でした!

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

自分で考える主体性ですね!資格取得を通じて、自信が持てるようになり、面白そうだと思うことに手を出せるようになりました。 今はAI関連の資格やプログラム言語の勉強により力を入れています!

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

1年次の基本情報技術者試験で壁にぶつかったことです。3時間近く悩んだ問題があったのですが、諦めるのではなく、 気持ちを切り替えて、先生にわかるまで聞くようにしました。3、4年次には、自分であらゆる方法で調べて、 それでも理解できなかった場合だけ先生に聞くようにしました!

就職活動について聞かせてください!

コロナウイルス流行により、Web面接に変わった時期だったので大変でした。振り返ってみると、 私は1つのことに集中するほうが性格に合っているので、入退室などの立ち居振る舞いに気を取られず、 質問に集中できたのは良かったのかもしれません!

卒業後の抱負を教えてください!

FJBで身につけた勉強の習慣は社会人になっても保ちたいですね。「勉強する時間がない!」とよく聞きますが、 業務と関係ない資格にもチャレンジしたいと思っています。具体的には簿記検定などのお金の動きやAI関連の資格を取得したいと考えています。

高校生にアドバイスをお願いします!

資格取得、就職活動のサポートがかなり手厚い学校です。ITが苦手な人でも大丈夫だし、ガッツリ勉強したい人も満足できると思います。 ITに興味をもてていれば、勉強が得意じゃなくても先生たちがサポートしてくれるので、迷ったらFJBに来てほしいですね!