在校生インタビュー

  1. ホーム
  2. 在校生インタビュー

2022/03/30

こども学科

  • 木嶋 美月さん
    (県立八千代東高等学校出身)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

学生一人ひとりを見てくれていて、何でも相談しやすい学校です。初めての実習で不安なときも親身になって話を聞いてくれました。 優しい言葉をかけていただけたことで、安心してやり抜くことができました。

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

ピアノです。入学当初は鍵盤のドの位置がわからず、楽譜も読めませんでした。先生から「毎日10分でも練習することが大事」 というアドバイスいただき、それを3年間心がけた結果、弾き歌いや、ペダルをつけて弾けるようになりました。

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

姉妹園の子どもたちに劇を披露した時に、自分たちが予想してない場面で笑いが起きたり、盛り上がったりしたことです。 子どもたちの反応を直接感じることができ、次に活かすことができました。

就職活動について聞かせてください!

病院で働く病棟保育士や乳児院にも興味がありましたが、実習や授業を通して乳児についてもっと知りたくなり、保育園で働く選択をしました。 とても雰囲気が温かい園から内定をいただけて嬉しかったです。

卒業後の抱負を教えてください!

子どもたちと保護者が笑顔で幸せに過ごせるサポートをしていきたいです。 先輩方の対応を学び、常に自分の保育を見直しながら、目の前の子どもたちに合う保育ができる保育士になりたいと思っています。 いずれは卒園生をだしてみたいです。

高校生にアドバイスをお願いします!

学校選びは、在校生の雰囲気を感じることが大事だと思います。私は5校のオープンキャンパスに参加をして、 最後の学生生活として後悔がない学校に出会うことができました。みなさんも自分に合う学校が見つけられるように頑張ってください!応援してます。