卒業生インタビュー

  1. ホーム
  2. 卒業生インタビュー

2021/03/26

Webクリエイター科

  • 渋谷 航大くん
    (県立成田北高等学校出身)
  • 林 茉里奈さん
    (県立柏井高等学校出身)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

渋谷くん

毎日通うのがとても楽しい学校でした! 先生との距離も近く、授業や就職活動のことなど、自分が不安に思っていることを何でも相談することができる環境でした。

林さん

自分のやってみたいことを手厚くサポートしてくれる学校です。 「ITパスポート試験に挑戦してみたい!」という自分の思いに、寄り添って、後ろ盾をして、後押しして下さいました。やってみたいことがあったら、何でも挑戦できる学校だと思います!

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

渋谷くん

就職活動の際に行った自己分析を通して自分のことをプラスに捉えられるようになったこと、初心者からスタートしたパソコンのスキルが上がったことです。精神面、技術面ともに、自分に自信が持てるようになりました!

林さん

自分から積極的に質問することができるようになりました! 先生の方から大丈夫?と声をかけて下さる環境だったので、「こんなことを聞いてもいいのかな?」というような質問も、自分から先生に聞けるようになり、わからないことをその場ですぐに解決していくことができました。

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

渋谷くん

若幸祭(学園祭)で、クラスでやきそばを販売したことです。豚肉をあえて使わずに鶏肉を使ってみるなど、何度も試行錯誤をしながら、実行委員としてクラスをまとめていきました。予想以上に売り上げも伸び、一般の方も喜んで下さったので、とてもやりがいのある経験となりました。

林さん

軽音楽部での活動です。特に若幸祭での演奏はとても思い出深いです。 高校の吹奏楽部で多人数での演奏経験はあったのですが、5人でのバンド演奏ということで 緊張しました。演奏後に舞台裏で先輩や友人たちに、「音聞こえたよ!」などと声をかけてもらったときはとても嬉しかったです。

就職活動について聞かせてください!

渋谷くん

イレギュラーな就職活動でした。 コロナウィルスの影響でWeb面接を行うことが多く、画面越しで自分の思いを伝えることに苦戦しました。最終面接では、自分の意思をしっかりと企業の方に伝えることができたので良かったです。

林さん

楽しかったです!企業説明会で知り合った方、一緒に面接を受けた方、企業の方、いつもと違う環境、新しい出会いにとてもワクワクしました。様々な方から、刺激を受けた貴重な経験となりました。

卒業後の抱負を教えてください!

渋谷くん

進学するためには、たくさんのお金が必要になる中、快く進学を後押ししてくれた両親に親孝行を第一にしたいです!これから出会う人々との関わりを大切にしながら、仕事面でも結果を残していきたいと思っています。

林さん

自分にできることを先回りして行動に移せるように、資格取得なども含め、陰で努力を積み重ねることができるような社会人になりたいです!そしていつか「林さんがいないとダメだな」と周りから言ってもらえるような存在になれたらいいなと思っています。

高校生にアドバイスをお願いします!

渋谷くん

自分のやってみたいことを掲げ、挑戦して行くことで、毎日の学校生活がとても 楽しくなります。ぜひFJBで楽しい学校生活を送って欲しいなと思います!

林さん

自分が興味を持ったものは大切に、何事にも積極的にチャレンジしていって欲しいです!