卒業生インタビュー

  1. ホーム
  2. 卒業生インタビュー

2021/03/25

ITエンジニア科

  • 渡部 渓太くん
    (県立船橋芝山高等学校出身)
  • 塙 直樹くん
    (県立関宿高等学校出身)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

渡部くん

資格取得・就職活動など、先生のサポートが手厚い学校でした!例えば就職活動では、履歴書の書き方やメールの返信文など、本当に初歩的なことにも嫌な顔をしないで、答えてくれたので安心して質問することができました!

塙くん

勉強するのに格好の場所でした。授業がわかりやすいだけでなく、わからないことはすぐに聞くことができる環境だったので、サポート体制が本当にすごいと思いました。 放課後の勉強にも先生が付き合ってくれたので、学校では勉強、家では趣味とメリハリをつけられました!

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

渡部くん

やるべきことを決めた日までにしっかりとやり切れるようになりました。これは資格の勉強を通じてできるようになりましたね。「就職活動に活かすために資格を取得する!」と明確な目標を持てたのがよかったんだと思います。

塙くん

集中力がついたことを実感しています。1年次は目の前の勉強で精一杯だったので気がつかなかったのですが、最近では勉強を普通に3、4時間できるようになりました。他にも学園祭や卒業研究などでまとめ役をさせていただけたので、失敗からの学びもあって自信を持てるようになりました!

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

渡部くん

勉強面では基本情報技術者試験や応用情報技術者試験の勉強は本当に大変でした。その努力が実ったからか、合格した瞬間「本当に頑張ってよかった!」と心の底から思えました。 それ以外では部活です。専門学校で顧問の先生とテニスができると思っていなかったので、嬉しかったし、楽しかったです!

塙くん

やっぱり資格の勉強ですね!当時はたぶん大変だったんです。その一方で、自分でも信じられないのですが、勉強することが楽しく感じられるようになって、残れるギリギリまで勉強していたことを思い出しました(笑)

就職活動について聞かせてください!

渡部くん

面接試験が想い出に残っています。私は深く考えてしまう性格なので、それが災いして、緊張から慌ててしまうことがありました。経験を重ねていくうちに客観的に自分がみられるようになって、落ち着けるようになりました!

塙くん

先生や親からのアドバイスで早めに就職活動を意識しました。その結果、早々に内定をいただくことができました。振り返ってみると就職活動はさまざまな企業を知る本当に良い機会でした。高校の友達がみんな就職しているので、今は早く追いついて働きたい気持ちでいっぱいです!

卒業後の抱負を教えてください!

渡部くん

私はモノを作ることが好きなので、さまざまなモノを作って人の役に立ちたいです。縁の下の力持ちになりたいと思っているので、自分が作ったモノがどこか知らない誰かの役に立てる仕事ができたら本望ですね!

塙くん

資格の勉強で身につけた知識や学校行事を通じて学んだリーダーシップを自分の武器にできるようにしっかりと磨いて、5年後にはリーダーを任せられるような人材になりたいです!あとは研修であった同期は文系の方が多かったので、少しでも仲間の役に立てたらうれしいです!

高校生にアドバイスをお願いします!

渡部くん

私は大学を受験して落ちてから専門学校を選びました。しかし、振り返って考えてみるとやりたいことを叶えるために学校を選ぶことが大切だと感じています。働き方、仕事内容、給料とさまざまですが総合的に考えて目標を決めてください!

塙くん

進路を決めるのは大変ですが、まずは動いて見てください!私の場合、オープンキャンパスに参加したことで、IT業界で評価される資格を初めて知って目標となりました。実際に動いて見ることで、新しい発見もあれば、大変だと思い込んでいたことが、実はそうでもなかったと感じるかもしれませんよ!