卒業生インタビュー

  1. ホーム
  2. 卒業生インタビュー

2020/04/16

情報処理科

  • 谷原 英樹くん
    (県立八街高等学校出身)
  • 加藤 正義くん
    (私立中山学園高等学校出身)

学生生活を振り返ってどんな学校でしたか?

谷原くん

先生、友人ともに距離が近い学校でした! 乗り越えないといけないこともありましたが、苦労したことも含めて、クラスメイトと楽しく過ごすことができました。

加藤くん

熱意を注いだ分、楽しさが必ず返ってくる学校だと思います!

入学前と比べて成長できたと思うことを教えてください!

谷原くん

忍耐力がつきました!目標資格を取得するために、学校に残って勉強をしていくことが増え、 粘り強く立ち向かうことができるようになりました。

加藤くん

元気になりました!高校生の時は学校を休みがちであったので、学校に毎日通えるかどうか不安がありました。 実際に入ってみると、授業がとても面白く、授業を逃してしまうのがもったいないという思いから、 毎日学校に通うペースを作っていくことができ、精勤で卒業することができました。

一番思い出に残っているエピソードを教えて下さい。

谷原くん&加藤くん

国家試験前の特別講座です。

谷原くん

難易度の高い資格を取得するためには、こんなにも勉強をしないといけないんだと、特別講座を受けて率直に感じました。 試験までモチベーションを保ち、気持ちを作っていくことが大変でしたが、合格できた時の達成感は忘れられません。

加藤くん

資格試験前は、合格することができるのだろうかと気持ち的にも追い込まれていました。 友人や先生、周りの人々の支えもあり、最後まで特別講座を受け、資格試験に立ち向かうことができたので、 応用情報技術者試験に合格したときは、今まで頑張ってきて本当によかったなと思いました。

就職活動について聞かせてください!

谷原くん

面接練習を繰り返し行いました! 1社目の面接でかなり緊張してしまったことから、面接練習に力を注ぎ、自然体の自分で面接を受けることができるように取り組みました。

加藤くん

FJBでの経験を就職活動に活かすことができました!勉強や学校行事など、多くのことを経験し、努力してきたので、 面接で話すエピソードの幅が広がり、満足した就職活動を送ることができました。

卒業後の抱負を教えてください!

谷原くん

社会人になっても受け身にならず、積極的に働いていきたいです!

加藤くん

人々との関わりを大切に生きていきたいです!

高校生にアドバイスをお願いします!

谷原くん

1分1秒を大切に過ごしてください! 授業、休み時間、資格に合格したときの達成感、どんなときも楽しんで大切にして欲しいなと思います。

加藤くん

自分の挑戦したい分野に興味を持ち続けることが一番の力になると思います。